スマホをロボットにしたいあなたへ!LINE公式アカウントの便利な活用方法

どもども!

ゼンマヤン(@zenmayan)です。

みなさん!LINE使ってますか?!

携帯がスマホの方は、ほとんど使っていると思います。

2016年のゲス不倫の時に、ベッキーのLINEの内容が週刊文集に(第三者に)公開されたことによって、一部の著名人の間では、LINE利用の控えている人が増えているという話もききますが、、LINEはどんどん便利になって、生活する上で無くてはならない存在になってきていると思います。

そんな便利になっていくLINEにて、「LINE公式アカウント」というサービスがあります。

今回は、この「LINE公式アカウント」の便利な活用方法をまとめました。あなたのスマホがロボットのようになると思います。

「LINE公式アカウント」とは

興味のある企業や著名人(アーティスト)と友だちになって、LINEのメッセージを受け取れるようになるサービスのことを指します。

==== 

※「LINE公式アカウント」の手順

LINEを立ち上げる→その他→公式アカウント

f:id:zenmayan:20170110231719j:image

【目次】

    LINE公式アカウントの最大のメリットは、タイミング

    今は様々な情報に溢れています。役に立つ情報は多くありますが、埋もれてしまい、気づかないケースが多いと思います。

    その点このLINE公式アカウントを利用することで求める情報を見過ごさず、適切なタイミングで手に入れることができる様になるのです。

    意外ととこのような仕組みってありそうでないのです。twitterもタイムラインに表示されないと気づかないし、メールも開封しないといけないのです。つまり情報を求めて行動するれば見つけることができるのですが、行動をしない限り情報を見逃してしまうのです。

    サッカーでいうと自分で強引なドリブルが必要なく、適切なタイミングで常にパスがくるイメージです。

    その点、LINE公式アカウントは、「スマホのプッシュ通知✖︎多くの人にとってスマホで接触頻度・滞在時間の長いサービス」という強みを活かして見過ごしを防いでくれるのです。

    LINE公式アカウントで快適になる3つのこと

    わたしの場合は、主に買い物とコンテンツ情報収集の3つの観点から「LINE公式アカウント」を活用しております。

    • 買い物
    • コンテンツ
    • 情報収集

    買い物は、お得に買える機会を知る機会も増え、見逃しも減りました。コンテンツも見逃しの機会は減りますし、LINE公式アカウント経由で楽しむことのできないコンテンツを楽しめていますし、ストレスのない情報収集も身につきました。

    買い物

    クーポンなどのお得情報を見過ごさず適切なタイミングで、手に入れることができます!!

    わたしは、GUのLINE公式アカウントと友だちになっています。GU大好きなのでいい感じの服があったり、お得な情報があったら休日GUに行きたいなぁ〜って常に思ってるタイプなんですねw

    そのGUのLINE公式アカウントは、だいたい土曜日の午前中にメッセージをくれる機会が多いのです。いわゆる、土曜日の午前中に新聞の折り込みチラシを送れってくれるような感じです。

    f:id:zenmayan:20170110231748p:image

    そうすると、土曜日の午前中が楽しみになったし、GUのLINE公式アカウントからメッセージがくるまでは、土曜日の買い物をしたくないなぁって思うくらいけっこう本気でメッセージを待つようになりました。

    皆さんも大好きなお店のLINE公式アカウントと友だちになってお得情報を手に入れましょう!

    コンテンツ(テレビドラマ・音楽・ゲーム)

    買い物だと、お得情報を適切に知れる点が最大のメリットだったのですが、コンテンツはお得情報が売りではございません。

    深くコンテンツを楽しめる。オリジナルコンテンツを体験できる。放送中のアニメをタイムシフト視聴できるといったメリットがあるのです。

    テレビドラマ

    よくtwitterはTVのながら視聴が多いと言われますね。スマホを持ちながらテレビドラマをみる機会が多いということだと思います。

    twitterも楽しいと思いますが、LINE公式アカウントの運営次第では、LINE公式アカウントでしかしれない裏情報や動画、出演俳優さんからのオリジナルコメントなどを流してくれます。そのドラマのファンにとっては嬉しい秘蔵情報・映像がみれるのです。

    ※「LINE公式アカウントのテレビドラマ」の手順

    LINE公式アカウント→CATEGORY→テレビ

    f:id:zenmayan:20170110231815j:image

    f:id:zenmayan:20170110231840j:image

    音楽

    例えば、サカナクションのLINE公式アカウントでは、彼らが主催するイベントの模様をライブ中継してくれます。都合が合わずイベントに参加出来なかった方は、サカナクションのLINE公式アカウントにつながることで、彼らのイベントの生配信映像を観ることができるようになります!!

    ※「LINE公式アカウントのテレビドラマ」の手順

    LINE公式アカウント→CATEGORY→アーティストorバンド

    f:id:zenmayan:20170110231857j:image

    ゲーム

    ゲームのイベント情報を教えてくれます。最近プレイしていなかったから、そんなにやる気はない、、けど!!そんな魅力的な情報があるなら今久しぶりにログインしてゲームをプレイしたい!!ってな気分にさせてくれますし、何よりも情報を見過ごすことを防いでくれます。

    ※「LINE公式アカウントのテレビドラマ」の手順

    LINE公式アカウント→CATEGORY→ゲーム

    f:id:zenmayan:20170110231910j:image

    情報収集

    好きな雑誌の情報を、雑誌側で選定されたそこまで多くない情報量でまとめて通知してくれます。《編集されたそこまで多くない情報量》という点が、ポイントだと思います。

    スマートニュースやグノシーの様な、ニュースアプリも情報収集として快適に利用できるとは思います。ただ、暇つぶしやだらだら時間を過ごすてしまう傾向もあるので、適切な情報元から適切な量の情報を知りたい時は、このLINE公式アカウントで知りたいニュース・メディアを選定し、友だちになることが、おすすめです。

    ※「LINE公式アカウントのテレビドラマ」の手順

    LINE公式アカウント→CATEGORY→ニュース

    ⚫︎

    LINE→スマートニュースがおすすめ

    スマートニュースやグノシーの様な、ニュースアプリもメディアを選定し、そのメディアの情報を、スマートニュースやグノシーでみることができます。

    しかし!!もちろん記事情報をプッシュ通知で知らせてくれないですし、情報量が多すぎる点が利便性が高くないと感じるのです。雑誌なので、編集して欲しいんですよね。。

    LINE公式アカウントのPRESIDENT

    トピックスは8つ。トピックスの大きさも強弱あります。

    f:id:zenmayan:20170110232053p:image

    対して

    スマートニュースのPRESIDENT

    トピックスは制限なし。トピックスの大きさは、そこまでなし。

    f:id:zenmayan:20170110232115p:image

    なので、わたしのおすすめの情報収集は、大枠をLINE公式アカウントでおさえる→その後に気になるものだけスマートニュースやグノシーで情報を探すという方法です。

    そうすればダラダラと非効率な情報収集でなくなるし、ゆっくり情報収集したい時だけじっくり情報を収集できるのでオススメです!

    【注意点】友だちの通知を見逃さないように!

    LINE公式アカウントが増えるとリア友のメッセージを見逃す機会もけっこうふえます!

    これ気をつけてください。。

    例えば、ぼっちの方がぼっち生活を快適にするためにLINE公式アカウントを活用したのに、肝心のリア友のメッセージを見逃してはさらにぼっちになってしまうかもなので。。わたしもけっこうその傾向があるので注意しているところです。

    以上になります。

    LINE公式アカウントを有効活用して、スマホをロボットの様に活用して快適な生活をしてみてはいかがでしょうか!