読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

シャーシュー巻きラーメンが旨い!西川口の北海道(味噌)ラーメン『コシ屋』

【スポンサーリンク】

 

どもども!

ゼンマヤン(@zenmayan)です。

 

今回は、おすすめの味噌ラーメン屋さん『コシ屋』を紹介します。

f:id:zenmayan:20161127210510j:image

 

【目次】

 

 

コシ屋へのアクセス 

 

場所は、埼玉県の川口市です。最寄駅は、JR京浜東北線の西川口駅になります。駅からちょっと離れておりまして、西川口駅の東口から徒歩約10分の場所にあります。まぁ、都内でなく埼玉県なので駅から少々遠いのはしょうがないといったところですかね。

 

 

 

コシ屋の外観

 

外観は、わかりやすいです。 黄色い建物が目印です。そして、お店の名前が記載された看板があります。

 

※暗くてすいません。。

f:id:zenmayan:20161127201226j:image

 

 

これは、入り口脇の椅子になります。

f:id:zenmayan:20161127201241j:image

 

 

屋根があるので、雨の日でも傘いらずで並べます。土日のお昼や夜のピークタイムは、けっこう並んでたりします。なので、この椅子にも何度かお世話になりました。6人前後が座れるくらいのイスです。

 

 

入り口には、おおきな暖簾があります!ここまで大きい暖簾って、けっこう珍しいと思います。

f:id:zenmayan:20161127201302j:image

 

 

コシ屋の内観

 

イスは、カウンターのみ。イスの数は、7つ。満席になるとけっこうギュウギュウな感じです。カウンターの雰囲気を写真で収めたかったのですが、店内もそこまで広くなく、うまく収まらなかったです。。

 

あと、水がセルフなんですが、カウンターに置いてないです。自ら奥に移動して水を取りに行く必要があります。カウンターに水のポットがあるといいのかなーと思いました。ただ、席数が7つと少ないので仕方ない気もしますかねぇ〜。

 

署名人のサインがたくさんあります!!

f:id:zenmayan:20161127201317j:image

 

 

おっ!!どんな著名人かな!?と、みてみるとほとんどオートレーサーのサインです。近くにオートレース場があるので、オートレーサーが食べにくるのでしょうね。オートレーサー好きには、実はたまらないラーメン屋なのかもしれないですね^^

 

 

コシ屋のメニュー

 

メニュー表は、こちらです↓↓

f:id:zenmayan:20161127201342j:image

 

 

北海道ラーメンという名のとおり、味噌ラーメンがメインになってます。ただ味噌ラーメン以外にも、醤油ラーメン・塩ラーメン、そしてつけめんもあります。じゃんめんは、さすが北海道ラーメンといったところですかね。

 

個人的には、やっぱり味噌ラーメンとじゃんめんがおすすめです。ただ、コシ屋の味噌ラーメンが好きだなぁと感じたら、醤油ラーメンと塩ラーメンも食べて欲しいです。普通の醤油ラーメン・塩ラーメンと違いスープのベースがコシ屋独特のものになっており、唯我独尊的な味になっております。リピーターになると最終的には醤油ラーメンや塩ラーメン好きが多かったりします。わたしの友人の周りだと。

 

トッピングの数は少ないです。チャーシューが500円というヘビーな値段になってます。一見トッピングとして選んでもらいたくないのではwと思ってしますのですが、このチャーシュートッピングは、わたし的にはマストです!!!(詳しくは、次語ります。)

 

 

コシ屋のおすすめの食べ方

 

チャーシューに、スープをからめさせて、野菜と麺を巻いて食べる!

通称:シャーシユー巻きラーメン

f:id:zenmayan:20161127201447j:image

 

これが、おすすめの食べ方です。解説します。

 

注文するメニューは、味噌ラーメンとトッピングのチャーシューです。

注文するとこんな感じでラーメンが来ます↓

f:id:zenmayan:20161127210522j:image

 

 

そしたら、チャーシューに味噌ラーメンのスープを染み込ませます。

f:id:zenmayan:20161127201509j:image

 

 

しっかり染み込ませる程、いい味になります!

f:id:zenmayan:20161127201522j:image

 

 

野菜と麺をスープを染み込ませたチャーシューで巻きます

f:id:zenmayan:20161127201541j:image 

 

うまし!!!!

 

これがたまらくうまいのです。なので、チャーシュートッピングはマストなのです。あっという間にチャーシューを食べ終わってしまいます!というかチャーシューがないと物足りなくなります。

 

 

なぜ、味噌ラーメンなのか

 

それは、チャーシューとスープが一番合うのが、味噌ラーメンだからです。

 

ここのチャーシューの甘みを引き立てるには、じゃんめんのスープよりも味噌ラーメンのクリーミーなスープの方が合っているのです。

 

 

以上です。

みなさんも、『コシ屋』に行って味噌ラーメンとチャーシューを注文してみてください!

おつかれさまでしたぁ〜。