読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

お金を無駄にする5つの習慣!節約を何から始めたらいいか迷ってる方へ

【スポンサーリンク】

 

どもども!

ゼンマヤン(@zenmayan)です。

 

この記事は、節約を始めようとしている方に、参考にして頂きたいです!

 

そうなんですけど。。

そんな偉そうに言えるのかなぁ。。とも思っております。

 

 

この記事をまとめようと思った背景として、わたしは今30代半ばなのですが、最近会社の先輩と20代の頃、何も考えずにお金使っていて今考えると、マジ無駄だったなぁ〜って思うものって多いよねっ!!って話になりました。

 

さらに、先のことを考えている20代の人は、20代の頃からわたしたちが無駄だと思った習慣を習慣化していなくて、とっくに卒業しているんだなって今更気付いたんですね。

 

つまり、節約なんですが、もっと突っ込んでいうと

その瞬間(今)が気持ちいいだけで、浪費していた(無駄遣いしていた)も

伝えたかったのです。

 

特に、社会人になってある程度働いて要領を掴んできた、20代半ば〜20代後半の方に読んで頂きたいです。なぜかというと、ある程度使えるお金も増えてきて気が大きくなるお年頃と思うからです。あと、広告代理店とかストレスが溜まる仕事なにの派手な世界が好きな方にも読んでもらいたいです。

 

【目次】

 

タクシー浪費という無駄な習慣

 

f:id:zenmayan:20170119001023j:plain

 

はい。よくあるやつですw都心限定なのかもしれませんが。地方の方だと無駄な代行っていう表現が正しいのかな?

 

ストレス・かっこいい・金銭感覚が変わったなど、タクシーに浪費してしまう理由はありますが、私が思うタクシー習慣(依存度)を、まとめました。

 

  • 初期症状:ワンメーターを安いと思う
  • 中期症状:飲み会=飲み会+タクシー代
  • 末期症状:プライベートの待ち合わせもタクシー 

 

初期症状 

初期症状は、ワンメーター(約700円)を安いと思ってしまうことです。

『1,000円以下だし、別にいいかなぁ』こんな感情がでてきてら気をつけましょう。

 

中期症状

中期症状は、飲み会とタクシー代がセットになってしまうことです。もはや、飲み会代の中に、タクシー代が含まれており、症状としてはすっかりタクシーが生活に定着してきている証拠になります。さらに、中期症状の悪影響は他にも被害が及びます。飲み会に、遅くまで参加する傾向になるため、飲み会代も高くなる傾向になります。

 

末期症状 

末期症状は、プライベートでもタクシーを使うようになってしまうことです。時間に追われていないのに、タクシーを使うようになってしまう症状です。例えば、時間ギリギリまで出かける準備に時間をかける。そして、遅刻しそうになるのでタクシーを平気に利用するということです。要は、潜在意識としてタクシー使えばいいやって思ってるのですね。ここまでくると末期症状といえます。

 

 

コンビニ浪費症候群という無駄な習慣

 

f:id:zenmayan:20170119001132j:plain

 

これもよくあるやつです。とりあえずコンビニ。ってやつです。

 

なんとなくコンビニ弁当だ続いているので、お弁当購入に追加して、身体によさそうなものを買う。これ無駄っす。一時的で感情的な浪費で健康にはつながらないですよねぇ〜。

 

会社行く前にコンビニ。帰宅する前にコンビニ。無駄なものかいたくなる。そして、コンビニで何か買わないと、1日がスタート&フィニッシュしない。という、感覚になっているのです。

 

コンビニ浪費症候群で最も怖いのは、浪費しないと落ち着かなくなってしまうことですかね〜。

 

 

軸のないランチ浪費という無駄な習慣

 

f:id:zenmayan:20170119001239j:plain

ランチ1,000円。当たり前だと思ってました。高いとも思っていませんでした。普通だと思ってました。でも高いです!えええ。高いです!自分は、テレビとかの激安ランチ・弁当特集とかで映し出されるサラリーマンのおっさんが、お小遣い制でお昼は、500円までと嘆いている映像をみて、disってました。ダサいわ〜。かっこわる!!って。

 

すいませんでした。。

圧倒的に一番ダサいのは、何も考えずにランチで1,000円使ってるヤツでしたわ。お昼500円のサラリーマンのおっさんは、家計を守るっていう役割をまっとうしているし、何も考えていないやつより全然かっこいいわ。

 

また、安い弁当って健康によくないからある程度値段だしてでも健康的なランチを!っていう人もいると思います。たしかにそうかもしれませんが、それって家の朝と夜に健康的な食事をとればいいのではないでしょうか!!別に昼くらい健康的でなくても、トータル1日の食事でみたら健康的だし。

 

 

カフェ放浪という無駄な習慣

 

f:id:zenmayan:20170119001336j:plain

これもね〜。集中できないからカフェで。無料wifiがあるからカフェで。っていいますが、安価なワーキングスペース・wifiと契約して、コーヒー代もコンビニコーヒーにした方が、安いですよね!しかも集中できると思うし、他のお客に気を使わなくていいし。

 

 

二次会という無駄な習慣

 

f:id:zenmayan:20170119001427j:plain

 

飲み会の2次会で有意義だったことってありますか?

営業の接待とかは別ですよぉ〜。

 

だいたいグダグダ飲むだけで、記憶に残ってないし、あの二次会楽しかったねーとかってならないですよね。

 

たしかにまぁ、クラブ行ってウェーイしたら、色々楽しい経験できると思うし、それがきっかけで付き合ったり仕事の話しになったりすることもあると思います。

 

ただ、期待値は限りなく低いとは思うので、ギャンブルと一緒かなと思います。要は、ほどほどにってことですかね。

 

 

無駄な習慣断絶は、1つからでもOK!

 

以上の5つのうち、1つでも、習慣断絶すると、続いて2〜3つと習慣断絶できると思います。まずは、この5つの内、1からでいいので、お金を無駄にする習慣を辞めてみましょう!!