読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ジムを通うか迷ってる方へ!筋トレをお勧めする5の理由

【スポンサーリンク】

 

どもども!

ゼンマヤン(@zenmayan)です。

 

週3回のペースで筋トレをするためのジム通いを開始して、3ヶ月が経ちました。

f:id:zenmayan:20170106014535j:plain

 

今も継続できています。そろそろ習慣化してきたといってもいい頃かなぁ〜と、思ってます。そこで、ジムでの筋トレが習慣化して感じた筋トレの効果をまとめみました。

 

【目次】

 

筋トレをすることで、目標達成意欲が高まる

f:id:zenmayan:20170106020016j:plain

 

筋トレってやってみて実感したのですが

負けたくない気持ちがめちゃくちゃ沸いてきます。

 

何でしょう、、

例えば、筋トレ中に、今の重さが持ち上がらないと、何かに負けた気がする、、っていう思いが筋トレやってると出てきます。

 

『絶対今の重さを持ち上げたい!』って気持ちと向き合うことが多くなります。

そして、結果的に目標達成意欲が高まるのかなぁと思います。

 

男としての本能なんでしょうかねー。

こいつ(バーベル)にやられたら(持ち上がらなかったら)、自分が殺されてしまうっ

ていう錯覚を感じるのでしょうかねー。

 

 

人間としての本能を呼び起こして、目標達成意欲が高まる感じがするので、筋トレが習慣化することは、仕事への良い影響もあると思います。

 

 

筋肉痛を体感でき、自分の筋力がないところを知れる

f:id:zenmayan:20170106020434j:plain

 

筋トレをするとどこの筋肉が弱まってるかわかります。だいたい自分自身がイメージしていた身体の部位以外で、筋肉痛になります。

 

自分の身体をしっかり知ることは非常に大切だと思います。だいたいのケースで自分自身のイメージと筋肉痛になる部位にギャップがあると思いますので、筋トレをすることで、自分の身体のことをしっかり認識することができるのです。

 

 

筋トレが、ストレス発散の時間になる

f:id:zenmayan:20170106020718j:plain

 

普段の日常で、りきむ機会ってありますか?

 

ちょっと汚い話になりますが、トイレにいって大の方をする位って方が結構多いと思います。あのようなりきむ機会って、普段の日常ではなかなかないと思います。

 

りきんだ後ってスッキリします。ストレス発散の場になってるなーって感じました。ジムで男性が声を出して筋トレしている場面をたまにみますが、何となく気持ちわかります。気持ちいいんですよねー。踏ん張って声出すとw

 

 

ストレス度が低いダイエットができる

 

筋肉をつけると、脂肪の燃焼量が上がるので痩せやすい体質になります。

 

しかも、筋肉ってそこまで急激におちないなぁと実感してます。最低週2回の筋肉トレをして、最低でも体重と同じ量のタンパク質を摂取さえすれば、筋力は維持できると思います。

 

対して、食事制限系は食事制限なので結構メンタル的に辛いので長続きしないと思うのです。

 

 

筋トレを積み重ねると自信がつく

 

ジムでの筋肉トレを始める前は、なんだかんだ体質ってあるのかな、、自分は運動していた時も筋肉つきにくかったから、筋トレしても筋肉つかないのでは、、と思っていました。

 

ですが、そんな自分でもしっかり筋肉がついてきました。やればやる分、筋肉はつきます。もちろん細部まで拘れば、スキルもひつようになるので、トレーナーについて貰うなり、工夫は必要ですが。基本、体質が理由で筋肉が全くつかないということはないと思います。

 

 

以上になります。

みなさんも一緒に筋トレがんばりましょう!!